suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

現実は小説より奇なり

「現実は小説より奇なり」

よく言われることだし、これまでの人生で何度か感じたことがある。

でも、最近も久しぶりにその通りだと思った。

義理の兄弟夫婦が突然離婚をした。

お正月くらいしか顔を合わせることもなく、特段共通点も無いため

ほとんど交流が無かったので事情はあまり知らないが、

子供もたくさんいて、端から見ると問題ない夫婦だと思っていた。

むしろ子供のいない自分達の方が心配されていると思う。

自分に子供がいないのであまり分からないが、でも、子供がいるのに

別れるということは、きっと大きな事情があったのだろう。

夫婦間のことなんて当事者でなければ分からない。

でも、色々な点で、例えば経済的な条件もや社会的な立場も悪くなく

可愛い子供達もいて、大きな新築のマイホームもあって。。

夫婦二人とも高収入の職業についていて、双方浮気の兆候もなくて。

とにかく別れる理由は想像できないが、でも別れずにはいられない

なんらかの理由があったのだろう。

聞いた時は本当に驚いたが、今でもやっぱり驚きである。

「現実は小説より奇なり」というのが今の自分の心境である。