suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

蟻とエスカレーター

今日、なかなか興味深いものを見た。

蟻とエスカレーター。

エスカレーターの階段部分に乗っている蟻が、中に吸い込まれないように

一生懸命、反対方向に向かって歩いている。

もしかしらた全力で走っていたのかもしれない。

一度でもその動きを止めたら、あっという間にエスカレーターの入り口の

中に吸い込まれていってしまいそうな状況だ。

でも、上から見たら、蟻はとても無駄な動きをしているのが分かる。

もう少し端まで行けばエスカレーターの動かない部分に辿り着けるのに。。

そこに行ってしまえば、もう必死に頑張らなくてもいいのに。。

そう教えてあげたいけれど、もちろん無理な話だ。

 

自分も日々色々なことで無駄なあがきをしているのかもしれない。

冷静になって、少し高い位置から見たら蟻と同じことをしている自分が

見えるのかもしれない。

そんなことを考えた朝のひと時であった。