suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

ChatGPTへの違和感

ChatGPT。

ついに自分の会社にも上陸?した。

ChatGPTを使用したセールストーク等「作ってみた」的な投稿が

されるようになってきた。

今まで全て自分の頭や経験から作成してきたそういうものを

今はChatGPTがいい感じに作成してくれるという。

会社的にも時代の波に乗り、そういうツール?を使用して

どんどん生産性の向上を果たしてほしいというメッセージも

感じられる。

でも、なんだか違和感を感じるのは自分だけではないと思う。

ChatGPT。

使った人は知っていると思うが、質問するとあたかも人間で

あるかのようにその人に合わせた口調?で色々な事を理路整然と

答えてくれる。

エクセルもプログラミングもお手の物だ。

自分が何時間もかかって作るPythonのおみくじゲームもほんの

数秒で作成してくれた。(実証済)

なんとなく、ドラえもんみたいな存在だ。

「みんなみんなみんな叶えてくれる、不思議なポッケで叶えてくれる~♪」

というドラえもんの昔の主題歌が思いつくくらいだ。

でも、ふと感じてしまった。

これなら人間いらないな、と。

セールスもAIがアバターを使用して行えば完璧なトークが出来る。

緊張もミスも無く、恐らく相手の情報を入手した上で、一番効果的な

トークをする事ができるだろう。

もはや、セールスする相手もAIを搭載したアバターかもしれない・・

人間だからふとした過ちや緊張、言い間違え、その他の予想外の事

が発生する。

それは時にストレスとなる事もあるが、ストレスだけでなく

人間としてのふとした笑い、自分の過去の体験を思い出す、等

目的以外の余白の部分ももたらすと思う。

そしてその余白の部分こそ、「人間性」なのではないかなと

思うのである。

ChatGPTやAIを使用した「余白」の無い完璧なトーク

自分は緊張しやすいので、万が一セールスの仕事についたとしたら

迷うことなくAIにセールス業務をしてもらいたいのであるが、

それでも自分がお客の立場の時は、出来たら本当の人間と話が

したいと思うのは贅沢なのであろうか・・・。