suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

コロナワクチンとふるさと納税

昨日、オミクロンのワクチン接種をしてきた。

これまでは親族の病院で打っていたのだが、最近は予約も

しやすくなったと聞いて、初めて自分の自治体の集団接種会場

で打つことにした。

驚いた。

とても地味な地区なので、色々システム等にも期待してなかった

のであるが、ラインで申し込みができ、当日や前日にも予約確認の

お知らせがくる。

想像していたよりもすごく現代的でかつ親切なシステムだった。

そして昨日。

接種会場はとても古い市役所ではあるのだが、それでも

休みの日にも関わらず、市の職員と思われる方々や、

学生ボランティア思われる学生服を着た若い人たちが一生懸命

誘導・対応してくれてなんだかありがたくなった。

無償のワクチンでここまで親切な扱いを受けるとは。

ワクチン自体は貫禄のある女性が打ってくれて、驚くことに

今まで受けたワクチンの中で断トツで上手であった。

(先月会社でインフルのワクチンを受けたがかなり痛かった)

これまでなんとなく集団接種というものに対してあまり信用して

いなかった自分をお詫びしたくなった。

 

ワクチンが終了し、待期期間も無事終了し、古い学校風の市役所

を後にしながら考えてしまった。

自分はただメンドクサソウ、という理由でふるさと納税をして

いないのであるが、今回自分の地区のために頑張っている人達を見て

何だか感動してしまった。

そして自分も自治体に対して何か恩返しがしたくなった。

時間的にボランティアをするなどは難しいのであるが、せめて

自分の納める税金はかなり微々たるものではあるのだけれど、

ふるさと納税でもらえるお肉やフルーツは我慢して、

このまま自分の自治体に税金を納めていこうと決意した

ワクチン接種であった。