suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

かっちゃん

会社からの電車で。

自分の隣に大きな身体のサラリーマンが座った。

大きな身体に大きなカバン。

白髪が混ざった普通のおじさんサラリーマン。

 

ごそごそ何やらスマホをいじっている。

老眼のためかアイコンが全て大きくラインの内容が隣に座る

自分の目にも嫌でも飛び込んでくる。

 

この年代のおじさんでもラインを使いこなす時代なんだな。

と全く隠す様子もないおじさんのラインを何となく見させて

いただいた。

でも、もし内容が浮気相手とかだったらどうしよう・・・

その時は気まずいので見るのをやめよう。

なんていう無粋な事も考えながら・・・。

 

いざ、内容はおじさんに対するたぶん奥さんからのものだった。

「かっちゃん、帰りに〇〇買ってきてね」

というシンプルなものだった。

まず、その大きなおじさんサラリーマンが「かっちゃん」と呼ばれている

事に変に感動してしまった。

そして絵文字もスタンプも何も無い、シンプルなお願いラインに

対して「かっちゃん」はカバンから老眼鏡をつけて一生懸命に文字を

入力し可愛い絵文字もつけて返していた。

おまけに「了解しました!」というメッセージつきのスタンプまで

じっくりと選んで送信していた。

 

ここでもまた感動してしまった。

送られてきたのはシンプルで絵文字も無い一言ライン。

それに対しておじさんメール的な絵文字付きの言葉と

「了解しました!」のスタンプ付きの可愛いライン。

 

おじさんは満足そうにそれを眺めてスマホをしまった、と

思ったら、また追加で

「あと△△もお願い!」

とお願いラインがきた。

今度は「!」付きであったがシンプルである事には変わりがない。

 

それに対しておじさんはいそいそと、最初の時と同じように

精一杯の絵文字付きの文章と、さっきとは別の「了解」スタンプを

送信していた。

 

なんとなく一部始終を見ていた自分であるが、

もうその時には自分の中でもおじさんサラリーマンではなく

「かっちゃん」になっていた。

 

すごく心が温まった帰りの電車の出来事であった。