suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

メッセージ性

この前、友人と古本屋で本を見ていたら、たまたま友人が買おう

としていた本は自分は既に持っているものだったので

次回会った時に貸す約束をした。

そして先日、その友人と会う予定がありその前の日に

貸す本を探した。

恐らくネットで買ったため本のカバーはついていないのであるが

特段問題はないかと思い、そのままカバンにしまった。

しかし、通常はなにかしらの袋に入れて渡すのが常識かと思い直し

サイズが合うような袋を探したがなかなか見つからない。

年末にかなり大掛かりな断捨離を行い、その時にお店の袋は

全て捨ててしまったのを思い出した。

仕方ない、このまま渡すかと諦めかけた時に、綺麗な袋がある

のが目についた。

年始に帰省した時に誰かに貰ったお土産が入れてあった袋だ。

通常は袋はその都度捨ててしまうのだが、綺麗な袋だったので

何となくとってあったのだ。

ちょうど本のサイズにもピッタリだったので袋にしまい何気なく

その袋のプリントをしっかりと眺めてみた。

綺麗な花柄の模様の真ん中に、色自体は控えめに、でもかなり大きく

「STAY WITH ME」とプリントされていた。

一瞬花柄の綺麗さに見落としてしまいそうであるが、それでも

よくよく見ると「STAY WITH ME」がかなり大きくプリントされている。

友人は同性だし長年の付き合いであるし、恐らく深い意味とは

取らないと思うけれど、それでももしこのプリントに気が付いたら

どう感じるか、と考えたら気恥ずかしくなってしまった。

もし自分が反対の立場だったとしたら、、少し気持ち悪く思う

かもしれない。

何だかメッセージが重すぎるのである。

 

結局、色々考えてその袋は使わずにそのまま本を渡す事に決めた。

その袋は恐らく100円ショップ等で購入したものかと思われる。

恐らくその袋を買った人も、花柄の綺麗さでその袋を選んだのでは

ないかと思うのであるが、でもあまりにも強いメッセージは

汎用のラッピング袋には不向きかなと思ったのである。