suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

鳩の鳴き声

自分の家の前にはたくさん電柱が立っている。

そのせいかもしれないが、しょっちゅう鳩や雀、カラスなどが

遊びにきて好きに囀ったり鳴いたりしていく。

自分は鳥が大好きなのでむしろ大歓迎ではあるのだが、

この時期の鳩の鳴き声は少し気になる点がある。

人間である自分に言われたくなと思うのだけれど

今年この付近を縄張りとしている鳩は恐らく音痴なのだ。

鳩の寿命も良く知らないし、あまり専門的な事は分からないのだ

けれど

それでも、昨年やってきた鳩は惚れ惚れするような鳴き声であった。

ネットの情報では恐らくキジバトの鳴き声に分類されるようだ。

あの独特な響き渡るような鳴き声。

鳩好きの自分としてはあの鳴き声が聞こえてくると

ついどこにいるのか探してしまう。

そのくらい興味深く鳩に対して心を寄せているのであるが

今年の鳩はどうやらまだ若いようだ。

実際目でも確認したが、大人の鳩?と比べてまだ小ぶりな身体で

心なしかスマートである。

そして、鳴き声の音程もあまり安定していないというか

最後の部分が少し外れているように感じる。

なんだか微妙だなと聞いているのだけれど、

その音程で堂々と鳴いているのだからなんだかおかしくなる。

きっと周りの鳩自身も何か感じているのかもしれない。

鳩が鳴くのは雄が雌にアピールする、もしくは縄張りを主張する

ため、とネットで書いてあったが

確かに時々確認してもなかなかペアの雌は見つかっていないようだ。

でもそれで良いのだと思う。

もう少し上達した頃にはもう少し大人の鳩の身体になっている事

であろう。

その頃にはペアの雌も見つかる事であろう。

鳩の世界もなかなか複雑なんだなと思う反面、

色々な事がとてもシンプルで良いと感じる。

人間もこうであったらもう少し生きやすいのかもしれない。