suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

人工無能で作るアシスタント

簡単なゲームのコードといってもそれ自体なかなか難しい事に気が付いた。

そこで今日は「人工無能」の簡単なコードを書いてみようと思う。

チャットボットや最先端なものであればSiriなどもこれに分類されるので

はないだろうか?

仕組みは簡単。決まった会話のやりとりを事前に設定しておくだけだ。

人工知能」とは全く比べ物にもならないが、なんとなく言葉が似ている

というだけでワクワクする。

 

 

while True:
print("\n アシスタントの「オー」です。\n 今日の体調はいかがですか?\n")
word=input("\n 「良い」もしくは「悪い」を入力:")

if word=="良い":
print("それは良かったです。素敵な一日をお過ごしください。")
break

elif word=="悪い":
print("それは心配ですね。無理はなさらないでくださいね。")
break

 

自分でいうのもなんだが、本当に残念すぎるアシスタントではあるが

if やelif を多用して、もっと気の利いたやりとりできる「オー」に改良する

余地はあるのではないかと思う。