suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

全くの初心者がPythonを楽しく学ぶ方法

全くの初心者であるが、昨年から急にPythonに興味が湧いてきたため

書籍や勉強会へ参加して勉強を始めた。

仕事は全く無関係の職種ではあるが、実際勉強を始めるとまさに新しい

世界が開けたようで心がワクワクしている。

プログラミングを仕事としている友人から「Hello world!」という言葉

を教えてもらったが、自分にとってPythonを学ぶことはまさに新たな

世界との出会い、「Hello world!」そのものだった。

書籍は文法やゲーム作りを通じてPythonを勉強するという初心者向けの

本であったが、中でもゲームを作り、それが形になった時は本当に、

本当に嬉しかった。だから勉強が続いたといってもおかしくない。

ものすごく簡単でかつ少ないコードでゲームを作りながらPython

学べる書籍を探したが、うまく見つけられなかったので、自分の勉強

も兼ねて初めてブログを開設しそこにゲームのコードを載せてみる

ことにした。

 

 

 

1.おみくじゲーム

一番簡単でかつコードが少ないゲームは何だろう、と考えたとき

すぐに頭に浮かんだのがおみくじゲーム。そもそもゲームと呼んで

よいのかも分からないがそのコードを書いてみたいと思う。

 

 

import tkinter as tk
import random

def displabel():
kuji=["大吉","中吉","小吉","まあ吉"]
lbl.configure(text=random.choice(kuji))

root=tk.Tk()
root.geometry("200x100")

lbl=tk.Label(text="LABEL")
btn=tk.Button(text="PUSH",command=displabel)

lbl.pack()
btn.pack()
tk.mainloop()

 

上記のコードを実行するとシンプルなTkの枠の中に「PUSH」

と書かれたボタンが発生し、それを押すとおみくじの結果が

出現する、というゲームができる。

初心者からすると、文字を入力することによりゲームという

成果物ができる、という何とも達成感を感じられる瞬間である。

こんな瞬間を積み上げていくことによって、飽きやすい自分が

少しでも長く、そして少しでもPythonの世界を理解していければな、

と考えている。