suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

Python でFizzBuzz

最近、全くPythonについて触れなかった。

そろそろ久しぶりにコードを書いてみようと思う。

今日はすごくメジャーなコード。

会社がプログラマーを採用するときにそのスキルを図るために

書かせるといわれているコード。

FizzBuzz だ。

 

大昔、何かの芸人が「3の倍数の時に変な顔をします!」と宣言し

数字を読み上げて、確かに3の倍数の時だけ変な顔をする、という

コントがあったかと思うが、それと同じ原理だ。

 

3の倍数の時は Fizz、5の倍数の時は Buzz , 3と5の両方の倍数の時には

FizzBuzz と表示するプログラムを実際ここで書いてみようと思う。

ひとまず、1~20までの整数についてのコードとしよう。

 

for i in range(1,21):

     if ( i % 3 == 0) and (i % 5 ==0):

          print ("FizzBuzz ", end ="  ")

     elif  i  % 3== 0:

          print(" Fizz ", " end ")

     elif  i % 5==0:

          print(" Buzz ",end="  ")

     else:

          print(i , end="   ")

 

専用テンプレートでないから、スペースの開け方とか少し面倒。

でもとにかく無事に書けたので今日はこれで終わり。