suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

上司ガチャと部下ガチャ

最近よく聞くこの「ガチャ」という言葉。

つい先日テレビを見ていて「上司ガチャに外れてしまったら?」

という新入社員の悩みが紹介されていた。

それに対して「上司なんて3年経てば変わる」とか色々意見が

出されていたが、一番オッと思ったのは

「いやいや、むしろ上司の方が部下ガチャに怯えているんだ」

という意見だった。

確かに、今まで上の横暴に怯える部下という力の弱い存在。

という王道の見方が当たり前であったが、最近は風潮が変わった

らしい。

最近は新人を叱る事はあまりないという。

本人に良かれと思って少し注意しただけで辞めてしまったり

落ち込んでしまったりしても困るという。

そして何よりも日本は年齢が若い方が重宝される国である。

年齢が離れた同僚に話しかけるにもセクハラ、パワハラと思われないか

こっそり心の中でヒヤヒヤしているのである。

ガチャという言葉はあまり好きになれないが、でも上司も部下も

心の中では相手の事をドキドキしながら様子を伺っているんだ

と考えると殺伐とした職場も少し微笑ましく感じてくるのである。