suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

会社での友達

家族と話している中で「会社に友達はいるのか?」

という話になった。

自分は人間が嫌いなわけではないのだが、飲み会のお誘いがきても

大人数だったり、あまり仲が良くない人がいたりすると

気おくれしてしまい断ってしまう内向的な性格である。

だから「会社に友達がいるのか?」という質問には一瞬戸惑って

しまった。

そもそも友達がいるのか我ながら心配になった。

表面上はみな仲良くしているし、声がかかればご飯に行くこともある。

それでも「友達」といえるのだろうか。。

 

例えば同じ部署には月に1~2回は飲みに行く同僚がいる。

相手はどう思っているのか知らないが、自分はその人が好きであり

その人と飲むお酒はとても美味しいので毎回楽しみにしている。

それでもその人と友達か?と聞かれれば少し違う気がする。

今その人とは同じ仕事をしているので目的や問題点など含め

共有事項があるため話題にも事欠かないのであるが、

万が一別の部署に異動したらどうだろう?

もしくはどちらか会社を辞めた場合、それでも会うのだろうか?

住んでいる場所もかなり離れているので、たぶん無いのだと思う。

でも会社の同僚とはそういうものなのだ。

 

そこで、自分なりの「友達」の判断基準を作ってみることにした。

「仕事の無い日でも住んでいる場所が遠くても会いたいと思う関係か?」

というものにすると意外とシンプルに答えが出せる気がする。

この基準で判断して自分が答えた人数は「2人」であった。

 

内心「友達少ないね」と言われそうで心配であったが

家族の反応は「2人もいれば充分」であった。

確かに2人もいれば充分なのかなと思った。