suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

コドモノチカラ

昨日は仕事のことでモヤモヤした一日だった。

あまりにイライラしたため久しぶりにお酒でも買って帰ろうと

スーパーに立ち寄った。

お菓子コーナーでつまみとなるものを探していると

どこからか「さっきマシュマロも買ったでしょ!」

と子供を諫めるお母さんらしき声が聞こえてきた。

(自分はいつも音楽を大音量で聴いているのであまりよくは

聴こえなかったのだが)

特に変わった様子でもないのでそのままおつまみ探しを続けて

いると誰かの視線を感じた。

初めてイヤホンを取りその人の顔を見たところ、

先ほど子供を諫めていたお母さんだった。

そのお母さんは会社で仲良くしている同僚だった。

同じ駅に住んでいる事は知っているのであるが、

ものすごく驚いてつい変な声が出てしまった。

 

自分は子供がいないので、いわゆる子供のあやし方が

よく分からないのであるが、同僚のお子さんは人見知りもせず、

色々と話してくれて、なんだか自分の方があやしてもらっている

気分になった。

そしてとてもそれは良い気分であった。

最後に別れる時に、母親の会社の同僚と聞いたためか

「お仕事頑張ってね!」と手を振ってくれた。

もしかしたら毎朝母親をそういう形で見送っているのかも

しれないなと思った。

 

そのやりとりはほんの数分ではあったが、一日抱えていた

モヤモヤが消えているのを感じた。

結局、お酒は買わず、もう少し頑張ってみようと、いつもは買わない

少し高級なアイスを買って帰ったのであった。