suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

喪中の時のお正月

昨年末に祖母が亡くなり、自分は急遽喪中の身となった。

例年だとお正月は実家に帰省するのであるが、普通はどのように

対応するのか少し悩んでしまった。

そこでネットで調べてみたものの、意見は様々で

「喪中の時に帰省するなんて非常識だ」

「同居してない祖母であれば喪中の事はそこまで気にしなくてよし」

などなど、色々な意見があり、さらに迷ってしまった。

結局、ネットの中の

「帰省先の家族の考えを聞くのが一番」

との意見が一番しっくりきたので自分もそうする事にした。

結果として、喪中なのでお正月らしいことは大々的にはできないが

それでも顔を見せに来てくれる事はとても嬉しい、

とのことだったので帰省することとした。

 

喪中なので帰省は控える、喪中だけど顔を見せるために帰省する、

どちらが正解という事はないと思う。

その家の風習などあるので、自分の行動で新年早々嫌な気持ちに

してしまわないか、それだけ気を付ければ良いのかと思う。

でも、喪中だから帰省を控える場合にはなぜ帰省をしないのか

説明をしてあげると良いかなと思う。

あとは少し時期をずらして顔を見せに行ってあげてほしい。

世の中の常識やしきたりも大切だけど、それ以上に高齢の親に

寂しい年始を過ごさせないのは子供の役割かなと思う。