suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

大切なこと

昨日は仕事納めということもあり、久しぶりにお酒を飲んだ。

完全に酔っぱらい、途中の記憶が無い。

でもお風呂あがりに髪を乾かしていた時に、なぜか新卒の頃を思い出した。

色々な事がすべて初めてで、目まぐるしい日々であったのにもかかわらず、

そのことだけは鮮明に記憶していたようだ。

20年超経って、突然ふと蘇ってきたのだ。

 

どんなタイミングかまでは忘れてしまったのだが、新卒で会社に入る前に

現場で働く先輩と話す機会があった。

色々な人がアドバイスをしてくれたのだが、正直その先輩の言葉以外は

全く心に刺さらずほとんど忘れてしまった。

唯一その先輩の言葉が印象的だった。

確かこんな言葉だったと思う。

 

「本当に迷った時は会社の常識ではなく世間の常識で考えること」

そんな事を伝えてくれた。

仕事上でその会社のマニュアル通りの対応をしたために、

裁判沙汰に巻き込まれてしまったという。

その先輩の新卒時代の話という。

 

その先輩が特にイレギュラーな事をしたわけではなく、

同じことをしても問題なく終わる事がほとんどである。

でも本当にまれに問題となる事がある。

会社がやれ、と言ったことでもやってはいけない事がある。

これまでも皆がその流れでやってきて問題も無く済んだのは

たまたま問題とならなかっただけなのだ。

だから、会社に入っても仕事で迷った時には、世間の常識と

外れていないかで判断すること。

そんなとても大切なことをまだ何も知らないピヨピヨの自分に

語ってくれたのだ。

 

自分は転職してしまったので、今その先輩がどうしているのか

消息は知らないのであるが、この20年超の社会人人生において

その先輩以上に大切なことを教えてくれた人はまだいない。