suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

音楽断ち

「NO MUSIC NO LIFE」

タワーレコードだったであろうか。

昔、こんなCMがあった。

確か箭内道彦さんの広告だ。

 

残念ながら、自分はそこまで音楽にこだわりも無く

聴くとしても流行りの邦曲や懐メロくらいだ。

それだけど、通勤時の眠い頭でノリの良い曲を聴く事で

やる気を上げる効果はかなり感じている。

そう思って10年以上、通勤時に音楽を聴きながら過ごしていた

のであるが、最近思うところがあってそれを辞める事にした。

他の人は知らないが、とにかく自分はかなり大音量で聴くため

本を読んでいても内容が頭に入らず、考えもまとまらず

とにかく思考停止になる事に気が付いたからだ。

 

昨日、久しぶりに音楽無しの通勤をしてみたら、それまで

記憶に残らずにひたすら流れていった風景やモノたちが

次々に情報として頭に入ってきたのだ。

 

別に音楽が悪いという事は無い。

イヤホンを通して、瞬時に大好きな安心する世界に連れて

いってくれる。

音楽が現実世界から、守ってくれるのだ。

不安な時や自分にご褒美を上げたい時、あとは強制的に

思考停止したい時など、とても強力な味方になると思う。

でも普段の元気?な時にも音楽を聴いてしまうのは何だか

違うかなと思う。

なんというかもったいないのだ。

だから、通勤時は音楽断ちをすることに決めたのだ。

10年来の習慣をこんな思いつきで変える事ができるのか

イマイチ自信は無いが、でもせっかく思いついたのだから

試してみようと思う。

何か良い効果があれば、またここで報告しようと思う。