suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

久しぶりにプロゲート

初心にかえって、プログラミングの勉強は手を動かす方法に

変えることにした。

Pythonのことをもっともっと知りたくて、少しでも知識をつけたくて

たくさん本は買って読んでを繰り返してきたけれど、なんだか最近

お疲れ気味。

前まで楽しくて仕方なかったコードを書くことすら最近サボり気味。

どうしてだろう、と考えた時、やはり楽しくないと続かないと思った。

アルゴリズムの本とかデータサイエンスの勉強とか、楽しいけれど

ただ本で知識を付けるだけだと段々張り合いが無くなる。

そして気が付いたら簡単なコードすら書かなくなってしまった。

 

だから、Pythonの勉強を始めた当初、無料勉強ツールとして使用した

プロゲートというプログラミングを一部無料で学べるサイトを

再度始めてみようと思う。

でも、有料に変えても1か月980円。

無料のコースもかなり良いけれど、980円なら決して高くないと思う。

しかも、ここはPythonだけでなくHTML&CSSのような他の言語も

多く取り扱っていて、どれを学んでも金額は同じ。

一か月980円で学びたい放題なのだ。

ここの良いところは自分でコードを書いて、その場で誤っている所を

指摘してもらえるところ。

先ほど少し試してみたが、やはり手を動かすのは楽しいし、久しぶりに

コードを書いていてワクワクしてきた。

しばらく無料コースを試してみて、それでも続けられそうだったら

今回は1か月有料会員のコースそ試してみてもよいかと思う。

Pythonの本をこれまでかなりたくさん買ってきたが、専門書だから

だいたい大きくて重くて、そして値段が3000円近くするものばかり。

それを考えると、980円はお得なような気もする。

楽しく勉強する。ワクワクしながら勉強する。

そういう気持ちが持てるなら、久しぶりにチャレンジするのも

良いかなと思う。