suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

日常が戻ってきた兆し

今日は下世話な話題。

昨日、会社帰りに新宿駅の地下通路を歩いていたら

日常が戻ってきた兆しを感じた。

 

こういうと、なんだか素敵なことのような気がするが、

なんてことはない。

しばらく見かけなかった、訳アリカップルを久々に見かけたのだ。

30代オーバーの恐らく仕事に邁進している独身女性と40代後半~50代くらい

の管理職的な少し疲れたオジサンのカップル。

女性の仕事用の洋服と、オジサンの背広(スーツではない)姿から、

仕事終わりの雰囲気がプンプンしている。

二人の間には生活感は感じられず、ラブラブしたものを感じさせるので

恐らく夫婦の関係ではないと思われる。

 

でも彼らのようなカップルを見かけるたびに不思議に思うのだが、

どうして彼らは人前で堂々と手をつないで歩くことができるのだろうか?

万が一、同じ会社の人に見られたり、知り合いに見られたり・・・

そういうリスクを考えないのだろうか。。。

余計なお世話だと思いつつも、いつも不思議に感じるのである。

そして、彼らは新宿の夜の街へと去って行ったのだった。。。

 

でもここで言いたいのは不倫はいけない、とかそういうことではなく、

なんだか、やっと見慣れた日常が帰ってきた!!ということ。

コロナ前はこんなカップル、記憶にも留まらないくらい見てきたが、

この一年くらいパッタリ見なくなった。

見かけなくなったので彼らはもう消滅してしまったのかと思っていたが、

このコロナ禍でも無事生き抜いていて、そして緊急事態宣言の解除が

チラチラ見えてきたこの状態で無事復活を遂げていたのだ。

 

倫理的に良い、悪いを抜きにして、日常が戻ってきた兆しを感じ、

感慨深い気持ちになった。