suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

web2.0からweb3.0へ

今日はオンラインの勉強会だった。

すごく色々な事が取り上げられていたのだが、中でも

web2.0からweb3.0への話が印象的だった。

そもそもweb2.0も3.0も詳しく知らず、意識もしてこなかったのであるが

2.0と3.0の大きな違いは、GAFAが個人情報を独占的に管理する世界から

ブロックチェーン技術によって個人のデータは本人が管理する世界へ

と移行するということらしい。

確かに今まで個人データは知らないうちに取得されて広告などに

利用されてきたように感じるが、最近は事前に承諾していないと

その情報を取得できない仕組みへと変化してきたように感じる。

NFT(非代替性トークン)もブロックチェーンなども勉強会で

取り上げられたのであるが、本当に知らないことばかりであった。

自分の知らないところでどんどん仕組みが作られ、進化していく。

さすがに自身がNFTを発行するのは難しいかもしれないが、

それでも興味がない、知らない、だけではかなりマズイと思った

本日の勉強会であった。