suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

気のせいか

昨日、電車に乗っていて違和感を感じた。

違和感というのか既視感というのか・・・

自分の座席のちょうど目の前に座っている男性に既視感を感じたのだ。

友人でもないし、知り合いにもいない。

でもすごく最近よく見かける雰囲気。

そう、山上被告だ。

巷では山上ガールというファン的なものも生まれたり、

中国には山上フィギュアなんてものも作られたらしい。

不謹慎であるとか、彼のしたことの重さなどは抜きにして、

とにかく彼の風貌や生い立ちは、とても女子受けが良いらしいのだ。

塩顔にお腹も出ていないスリムな体型。斜め掛けのカバン・・・

誰が聞いても悲惨としか言いようがないような彼の生い立ちと境遇。

全ての要素が相まって、とにかく物凄い人気なのだ。

自分は特に思い入れは無いのだが、彼の写真を見ない日が無い日常が

続いたためか、あの彼の雰囲気がすっかり目に焼き付いてしまっているようだ。

 

そして、電車の目の前の彼。

もちろん山上被告ではないのであるが、とにかくそっくりなのである。

記憶に残らないくらいの塩顔と黒縁眼鏡。痩せた体型に斜め掛けカバン。。

彼がわざと寄せているのか、たまたま昔からそのスタイルなのか

全く分からないのであるが、とにかくよく似ているのだ。

今ならハロウィンの仮装?としても充分通用するように思える。

 

そして翌日も彼はその系統のスタイルで電車に乗っていた。

その翌日も。

要は、彼は通勤か通学で毎日自分と同じ車両に乗り合わせていたようだ。

あまりにも記憶に残らない風貌だったので、自分は一度も彼について

意識して観察した事は無かっただけなのだ。

そして、今回の事件で山上氏のあの連行される写真を見続ける事で

初めて彼に雰囲気がそっくりな電車の彼の存在に気が付いたという事だ。

たぶん、山上被告に似ているという事で、電車の彼は最近注目される

事が増えたのではないか、と勝手ながらに考えてしまう。

もしかしたら風貌が似ているという事で山上ガールからモテているのかも

しれない。

99%可能性は無いが、もし何かの拍子に電車の彼と知り合いになったら

その辺を聞いてみたいと思った朝のひと時であった。