suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

今年やりたい事

お正月なのに、朝からヤフーのニュースを見ていたら

ひろゆきの記事が載っていた。

なかなか過激な事をいう人であり、人によっては性格悪い、

と言われてしまうかもしれないが、自分はあそこまではっきり

言えない性格なのでどちらかというと彼みたいなタイプを憧れる

気持ちがある。

今回彼が言っていたことは

「嫌な事、マイナスな事があったらとにかくアウトプットする」

という手法だ。

いやいや、そんなのよく言われているし今更何?

というかもしれないが、でもひろゆきが言っているのはただのアウトプット

ではなくアレンジしてアウトプットすることを提案しているのだ。

もしかしたらそれももう知られた手法かもしれないが、

でも自分は新鮮に感じたのである。

どのようにアレンジするかというとざっくりとしたイメージは

「悲劇を喜劇として語る」

という事。

確かに苦痛をありありと苦痛として語るのも必要かもしれないが、

それを聞かされる方はつら過ぎて同じようにダメージを負って

しまう可能性がある。

でもものすごく残念なこと(例えばお財布を落とした、出席者が多数

いる会議でなぜか自分に発言が求められた・・・など)でも

それを笑い話として話してもらえば、聞いている方も笑いながら

フォローでき、話す方も話しやすい。

物事は最後にどのように終わったかで印象は変わると思う。

どんなに残念な事でも少なくとも自分と聞いた人、二人がそのことで

笑う事ができたら、それで良いような気もする。

今年もたくさん残念な事はあると思うが全て笑い話にして

よく笑った一年にしたいなと思うのである。