suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

美容院にて

昨日、美容院に行った。

普通の駅前にある感じの良い美容院だ。

場所柄のためか若者からお年寄りまで色々な年齢層が通っている。

施術してもらっている時は自分はたいてい本などを持ち込んで

読んでいるのであるが、人によってはかなり語りこんでいる人

などもいて聞いているだけでも面白い事が多い。

 

昨日は案内された席の隣では高齢の女性が座って美容師さんと

何かについて盛り上がっていた。

何かのファン向けのイベントに行ってきた話のようだ。

美容師さんは30歳くらい?そして女性は70代くらい?

美容師さんの話術なのか、年代の差はあっても、二人はとても

楽しそうに盛り上がっている。

 

人が楽しそうに話すのを聴いているのは幸せな気持ちになる。

話の流れで二人の話題は最近のイケてる男性有名人の話になった。

(高齢でもそういう話が出来るのもスゴイと思った!)

まず美容師さんが最近流行りの若いアイドルの名前を出したが

お客さんの反応は

「よく分からないけどあの年代の子はみんな同じに見えるのよね。

あと細すぎるし。」

と、薄いものであった。

正直自分もそのお客さんの意見に同意であった。

そこでリベンジと思ったのか、また美容師さんが

「あと、大谷翔平君なんていいですよね!WBCでも活躍していたし!」

と話しかけた。

これなら間違いないだろう。

自分もそれには同意、と心の中で頷いた。

 

恐らく大当たり?の反応がくるだろうと自分もさりげなくお客さんの

反応を待っていると、

「あら、そうかしら?」

と少し不満そうな声で応じた。

 

「少し子供っぽい気がするのよね。あと、まだまだ細いわよね。」

と、まさかの否定であった。

これには自分も驚いた。

少なくとも彼は日本人の割には高身長であり、外国人選手の中でも

それほど見劣りしない体格ではないだろうか。

そんな大谷選手を「細い」と言った事に対して驚いた美容師さん

(と自分)に気付いてか、

「私の一番のタイプは力士だからね。野球選手なんてみんな細く

見えるのよ。」

とお客さんは言った。

 

ちなみに冒頭のファンのイベントもお相撲さんのイベントだったようだ。