suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

落語に行った

生まれて初めて落語に行った。

日曜日の「笑点」もまともに見たことがないのであるが

知り合いの付き合いでいく事になった。

いざ、劇場に入ると予想以上の密に内心驚いた。

それほど大きな劇場ではないものの、ほぼ満員の状態であり

久しぶりにこんなに大勢の中に入った、という気がした。

コロナの状況になってから混雑=悪、のような認識があった

ので最初の何だかソワソワして落ち着かなかった。

どこかで咳き込む声が聞こえると少しマスクの隙間を無くす

よう形を整えたり、我ながら神経質になっていた。

席についてしばらく経つとその場にも少し慣れてきて

周りを見渡す余裕が出てきたのであるが、

自分は勝手に落語は高齢者のもの、という認識があったのだが

思っていたよりも若い人がいて驚いた。

出演者が大御所の方、という理由もあるかもしれないが

銀座の街をさっそうと歩いているような若者も結構いて

それはそれで開眼、という心持だった。

自分の隣は高齢者夫婦が座っており、コロナ対策か長年の夫婦

のせいか開演までの時間、二人は特に話をすることはなかった。

でも、いざ落語が始まると奥さんの方はマスクの下でも分かるくらい

何度も声をあげて笑っており、(初めて知ったのであるが落語は

たくさん笑わせるところがある)もちろん奥さん以外にも大勢の

お客さんが要所要所で声を上げて笑っており、映画館で静かに観る

事に慣れていた自分は落語と映画は全然違うのだな、

と認識を新たにするとともに、アナログの良さを実感したのである。

 

デジタル、アナログ、どちらも良いところはあるしどちらも必要

なものではあるが、たまにはネット回線ではなく人の血の通った場所

に行くのも悪くないなと思った落語体験であった。