suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

めがね

久しぶりに「めがね」を観た。

小林聡美さんやもたいまさこさんが出ているパラダイスカフェの

作品だ。

疲れた時にこれを観たくなる。

沖縄の何もない、ただ海のある風景。

そこにひっそりと佇むもたいまさこさんが春だけ開けるかき氷の

お店。

お店、というよりは小屋という風情ではあるが、そのかき氷のお店

はかき氷以外のものは置いていない。

値段すら無い。

食べた人は、野菜なり折り紙で作った動物なり、氷なり、、を代金

の代わりとしてもたいさんに渡して帰っていく。

そこには、何かを強制するようなものも、この世界の常識すら無く、

ただただそこの世界が、あるがままが存在している。

沖縄のどこまでもエメラルドグリーンの広がる海。

その海を前に食べるあずきのかき氷。

それを主人公が食べた瞬間、映画をこっちの世界でただ見ているだけ

の自分の中の何かも満たされた気がした。

何もないけれど、全てが満たされた世界。

そんな世界が自分を包んだ気がした。

本当に何度見ても不思議な映画だと思う。

なぜ、こんなに癒されて、心が満たされるのだろう。

観た後はしばらく長期旅行にでも出ていたような気分になる。

ただ、何もせずにその景色の中の一つになってたそがれる。

そんな贅沢な旅が、すごくしたくなる作品だ。