suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

データ分析と機械学習の違い

少し前に機械学習について分かりやすく解説している本を買った。

Python3年生 機械学習のしくみ」

という本だ。

自分はもともとこの本のシリーズを全て買っているのだが、

愛らしいイラストと会話調の学習方法でプログラミングに対する

恐怖感のようなものがかなり減らされたように感じている。

まだこの3年生の本については最初の部分しか読んでいないので

あるが、最初の部分からして分かりやすいことが書いてあった。

 

データ分析と機械学習の違いを分かりやすく解説してあったのだが、

この二つは「目的」が違っており、データ分析はそのデータから

得られる傾向や特徴などを分析することが目的である。

それに対して機械学習はデータを元に未来の予測を行うことが

目的である。

 

データ分析は過去の検証であり機械学習は未来予測をすること。

どちらもデータを扱う事には相違ないのだが、「目的」によって

カテゴリが分けられていると考えるととても理解しやすく

頭がスッキリするように思う。

目的が違うのでどちらがより意味がある、という話にはならない

のではあるがその場所その場所で求められていること、現実に

ある課題に応じてそれらのスキルも使えるようになると仕事にも

うまく役立てる事ができるように思う。