suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

ビットコイン

最近、なぜだかビットコインが気になりだした。

しかし、暗号資産やブロックチェーンについては未知の分野。

新聞やネットで記事を読んでもイマイチ頭に入ってこない。

そもそも自分は怖がりのめんどくさがり屋。

お金は減らなければそれでいい。

という考えで生きてきたが、人生100年時代、将来の年金も心配で

あまり悠長なことも言っていられなくなってきた。

気にはなって勉強してみたが、株や投資信託も怖くて手を出していない。

会社の確定拠出型年金ですらほぼ定期預金と同じ利率の国内債券、

100%安定重視型。。

でもネットの中では運用で億り人となった人の話も見かける。

この、先が見えない時代、今こそ投資の勉強をする良いタイミング

かと思いビットコインについて通勤時間に調べてみた。

 

驚くことに、ビットコインなどの暗号資産は500円くらいから

始めることができるらしい。

いくつかある取引所を選んでウォレット?お財布のようなものの

設定をしなければいけないようだが、ほとんど有名なところは

手数料や管理料は無料とのこと。

ビットコインの値段は随時変化していくのでなんとなくFXと

似た印象を受けた。

といってもFXについてもしたことはないが、外貨預金は大昔から

所持しているのでそのリアルタイム型と考えればうまく理解

できそうだ。

 

とにかく、思っていいた以上に暗号資産の運用は簡単に始める

ことができるようだ。

しかも、現金化することも可能とのこと。

台数は少ないらしいが、取り扱いできるATMもあるそうだ。

本当に知らないことばかり。

ビットコインに関しては、何かの記事に取引価格が当初の400倍になった!

と書いてあった。

 

400倍!

一気に夢が広がる。

500円で買ったとしても2万円!

勇気を出して1万円出せば400万円!!

なんと・・・1年間働かなくてもよさそうな金額だ。

今日はそのことを仕事中考えながらニヤニヤしてしまった。

まあマスクをしていたので周りには気付かれなかったとは思うが。

 

10年くらい前だろうか。まだビットコインが出たばかりの時に

新聞で記事を見て少し気になり、お試しで買おうか悩んだことがあった。

しかし、当時は今よりも忙しくかつ今以上に堅実な毎日だったので、

危険なものには手を出さないのが賢明、という判断のもと、買うのを

やめたのだった。

が、あの時なんとなくの気持ちのまま購入していたら、今頃自分は

億り人だったのかもしれない。。

そう考えると本当に勿体ないことをしたと思うが、まあ過去のことを

いっても始まらない。

今回こそは取引所を一つ登録し、ついに最初の一歩を小さく踏み出して

みようと思う。

でも小さな一歩で億り人になれるのだろうか・・・

当初の想定していた金額より、若干多めの金額でチャレンジして

みようと心に決めた。