suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

チューリップ🌷

スーパーでチューリップが売っていたので買ってきた。

380円なのに黄色い立派なチューリップが3本も束ねられている。

買った時は蕾だったが、この土日で少しづつ蕾が膨らみ、昼間に

気が付いた時には題名にあるくらいしっかり花が開いていた。

蕾からここまで開くのにどのくらいのエネルギーがいたのだろう。

きっと高性能のカメラを使えばその瞬間含めて高速で見ることも

できるのだろうが、でもそんなものは見なくてもよい気がする。

それよりも、立派に花開いた彼らの功を称え、言葉が通じるかは

分からないがたくさん「綺麗だね」と話しかけた。

 

花瓶を置いているのは食卓の上で光は差し込まない場所だが、

夜に彼らを見たら昼間全開だった花弁が蕾状態となっていて、

なんというかお休みモードになっている。

特に元気がなさそう、とかもう枯れそう、とかそんな雰囲気は

全くなくて、まるで「もう夜なのでまた明日」と聞こえてきそうな

雰囲気なのだ。

 

不思議だ。

チューリップが夜になると蕾になるとは知らなかった。

でも、よく考えるととても理にかなっている。

夜に蝶々や虫などの受粉を手伝ってくれるような者たちは来ない

と思われる。

それなのに、しっかり花を開いていても無駄だということだ。

花びら一枚一枚がとても立派でやや重そうなので、開いた形を維持

するのもなかなかの労力だろう。

色々考えるろ、夜は閉じて朝にまた開くのがとても効率的だし、

長持ちしそうな気がする。

 

そんなことを考えて彼らは今、お休みモードとなっているのかは

正直分からないが、また明日の朝、立派に咲いてくれるのを

密かに期待している。