suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

人生を変える方法

最近、わりと真面目な話題ばかり。

今日は月曜日で、なんとなくお疲れモードなので人生を変える方法

について考えてみた。

 

毎日、それなりに働いて、それなりに家事や親戚付き合いもして、

それなりに楽しんでもいるつもりではあるけど、時々そんな自分に

疲れてしまう。

そして、ふと、10年後も同じ生活を送っているのではないか

なんて考え出すと、本当に怖くなる。

蜘蛛、お化け、ぶつぶつしたもの。。怖いものはたくさんあるけれど

何よりも怖いのは、未来の自分が今と同じことをしている、ということ。

生きているだけで感謝、とか、今あるものに感謝、という理屈は分かる。

でも、未来の自分が今と同じ生活を送っていると思うと本当に嫌になる。

 

そこで、考えた。

人生を変える方法。

そして出た答えは

「行動と習慣を変える」

それだけ。

少なくとも今の自分にはベストな答えだと思う。

 

毎日の積み重ねが未来の自分に続いている。

忙しくしていると、そんな当たり前のことを意外と忘れてしまう。

同じ行動で、同じ習慣で、を続けて理想の未来が開けていくと考えるのは

思考がお花畑状態なのだ。

さすがに数十年生きてきて分かったこと。

人生はそんなに甘くない。

そして、厳しいだけ、というわけでもない。

やったことしか返ってこない、ただそれだけなのだ。

 

もちろん、偶然や運の力で人生の何かが変わることはあると思う。

でも、偶然や運の力で希望しない場所に運ばれる可能性もある。

それは嫌だから、自分で希望する場所めがけて進むしかない。

同じ行動、同じ習慣、そして違和感を感じながらも付き合いを続ける

昔からの友達・・・

そのいつもの行動やいつもの習慣、いつもの友達が心地よい時は

あえて変える必要は無い。

でも、もし少しでも疑問に思ったり、違和感を感じ始めたら、

自分はもうそこにはいてはいけない、という合図なんだと思う。

同じものは楽だけど、そこでは未来を感じないとするならば

少し勇気がいるけれど、自分から離れることが必要なんだと思う。

 

少しづつでも毎日の行動を、習慣を変えていき、とにかく一歩前に進む。

そして、ある時ふと周りを見渡すと、今まで見えなかった新しい景色が

自分の周りに広がっているのだと思う。

 惰性で辿り着いた未来ではなく、自分の足で辿り着いた未来。

そんな未来なら、見てもよいかなと思う。