suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

人生とは壮大な暇つぶしである ~by ホリエモン~

「人生とは壮大な暇つぶしである」

ホリエモンが言った言葉だ。

自分はかなり昔からホリエモンが好きで彼の本を買って

読んだりしている。

昨日たまたま見たYouTubeでこんなことを言っていた。

聞いた瞬間になるほど!と思った。

悔いなく生きたい、とか人のために何かを成し遂げたいとか、

色々考えたりしているけれど、

そもそも人生とは壮大なつぶしなのである、と考えてしまえば

無駄に力まずにやりたいように人生を生きていけるような気がする

のである。

死ぬまでの宇宙時間で言えばほんの一瞬の瞬きくらいのこの人生、

せっかく生まれてきたのであるから、人に迷惑をかけないのであれば

自分らしく自分の心に正直にやりたいことを思う存分やって、

そして死んでいきたいと心から思う。

人生100年時代と言われているし、アンチエイジングや医療も日々進歩

してはいるけれど、それでも今この瞬間がこれからの人生で一番若い時

なのだ。

自由に動ける時間、自由に使える健康な身体、自由に使えるお金・・・

それらが有る現在をどのように使うのか。

休むこと、眠ること、テレビを見たりお酒を飲んだりすること、

そういう時間はもちろん生きていくために必要ではあるけれど、

全てはいつか無くなるもの。

何もしなくても時間とともに失われるもの。

無限ではないのだ。

無いものから有るものを生み出すのは大変。

有るものをより多く増やす方が簡単なのである。

それならば、今、何をすべきなのか。

お金も時間も健康も、投資することなく消費するでもなく、ただ浪費

するだけの人生では絶対後悔する。

 

「人生とは壮大な暇つぶし」

なのであればやりたいことをやったもの勝ちだ。

そんなことを思わせた言葉であった。