suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

ハプティクス

最近気になるこの技術。

初めて知ったのは相変わらず新聞だったけれど。

「触覚」を作る技術。

そんなものを人工的に作ることができるとは!

そして色々検索していくと触覚だけでなく五感すら人工的に

作り出す研究もされているという。

これがもし当たり前に使われるようになったら便利になる事

も多いのだろう。。

もし今後、メタバースの世界で触覚すら現実のものとして感じる

ことができるようになったら、

リアルな世界との境目がより分からなくなるような気がする。

 

ネットの世界では様々な犯罪も低年齢化すると言われているが、

間違いなくこの技術が利用されればその犯罪の内容もより凶悪化し、

そしてネットの中で完結してしまうものになる気がするのは

自分だけではないと思う。

 

色々な便利な技術。

人の生活を便利にし、多くの人々を幸せにするものであれば

大賛成である。

でも全てのものには裏表があって、必ず何らかの不都合な事も

起きてしまうと思う。

そういうところを事前に調査し調整し(倫理的なものも含め)

社会的に弱い者が犯罪に巻き込まれることがないよう、

仕組みを作成しておくことも開発する側の責任としてあると

思うのである。