suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

「いいね」の力

とても驚いた。

昨日、ヤフーニュースである記事を読み、それについて

思うところをヤフーコメントに載せてみた。

記事自体も理系関係のマニアックな内容のもの。

だから正直、みんなたいして興味も持たないかと考えていた。

そして今何気なくそのコメントを見たら500件以上の「いいね」

が付いていて、返信もかなり来ていた。

もちろんマイナスの意見もあったが、それでもかなりの数の人が

同意してくれたみたいでとても嬉しかった。

 

自分はインスタもFacebookもしておらず、フォロワーの数に

一喜一憂するような身分でも無いのであるが、今回の事で

どうしてみな「数」に拘るのか少し分かったような気がする。

顔は見えなくても同意してくれる。

自分の意見を認めてくれる。

意外とそれは大きな力をくれるのだ。

たとえSNSの世界だとしても「誰かと繋がっている」。

そして「誰かが自分の意見を認めてくれている」。

「いいね」の数が熱量となり、予想外に自信を持たせてくれる。

今まで自分は「所詮SNSはネットというリアルではない世界」

と冷めた目で見ていたのであるが、今回の事でやっとSNS

ハマる人の気持ちが少し理解できたような気がする。