suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

流浪地球

自分は小説「三体」の大ファンだ。

大ファンと言っても、全てハードカバーで購入し1回読んだ

きりではあるが、それでもこの本だけは捨てられない。

老後、時間が空いたらまたゆっくり読み直したいと思える本なのだ。

まあ老後の自分はもっと別のものに興味があるかもしれないが、

とにかくそう思えて古本屋に売る気になれない本であるのは

間違いない。

そして、その作者の本が新たに出版された。

新たにといっても中国の作者なので色々タイムラグはあるかも

しれないが、とにかく日本では割と最近の事だと思う。

それを新聞の広告で知った時、久しぶりにテンションが上がった

のを感じた。「流浪地球」と「老神介護」。どちらも面白そうなので

あるがまずは「流浪地球」を読むことにした。

ハードカバーは持ち歩きできないし、値段も高いしハードルが高い

のは間違いないのであるが、自分の中では即購入の一択であった。

 

そしてその本を手に入れた今、毎晩寝る前に一話ずつ読んでいるが、

(一気に読んでしまうのがもったい無いので)やはり面白い。

「三体」と違って「流浪地球」は短編小説が入っているので

それも一話ずつ読むのにちょうど良い。

「三体」に慣れた自分としては、すごく面白い題材が短い話

の中に凝縮されていて、なんだかもったい無い?という気もするので

あるが、あえて長編小説に引き伸ばさない作者の潔さも感じて、

とにかく密度の濃い短編集である。

そんな視点があるのか!と驚かされ、そういう発想を持てる作者を

羨ましくも感じる、という味わい方もできる小説である。

 

文化や芸術、興味、そういう純粋な気持ちは人種や性別、国の違いを

超えて人々を結び付けると思う。そう思える自分はとても幸せな中で

生きているのだと思う。それを自覚し、感謝した上で、今自分が出来る

事を考えたいと思う。