suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

エンジェルナンバーと脳

最近、やたらゾロ目を見る。

時計を見るたびに、11:11,4:44,5:55・・・

なぜだか分からないが、不思議とゾロ目ばかりなのだ。

最初はたまたまかと思っていたが、それにしても多すぎる。

思い切ってネットでゾロ目を検索してみると、ちゃんと名前が

あることを知った。

エンジェルナンバーというらしい。

しかも、その数字ごとに意味があるらしく、それぞれ良い内容

のことが書いてあった。

 

ふと思ったのであるが、昔はゾロ目について意識することが無かった

ように思う。

理由を考えてみると、昔は壁にかける文字盤の時計を使っていたのだが

今は置くタイプのデジタル時計。

やはりデジタル時計の方がゾロ目を意識しやすいと思う。

あまり気にしていないとはいっても、ゾロ目のような不自然なことは

脳に残りやすいのかもしれない。

 

たくさんの情報の中で無意識の領域で自分の気にかけているもの、

気にかけている情報を脳は自動的に抽出してくれるという。

例えば同じ人を見ていても、体型に関心がある人はそういう目で

相手を観察するし、洋服に関心がある人は洋服にまず目が行く。

関心が無いことは基本記憶に残らない。

必要な情報と不要な情報の取捨選択を一瞬で行うことにより

脳は大量な情報から本当に必要な情報のみを自分に届けてくれている。

スマホもAIもすごいと思う。

でも一番すごいのは、何も設定もしていないのに自動的にそういう

働きをしてくれている脳なのではないかと思う。