suzume blog

Pythonを勉強中です。日々雑多なことを書いています。

料理のコツ

料理の上手な職場の同僚に卵焼きを上手に作るコツ

を聞いてみた。

その同僚は自分の知る限りは毎日お弁当を持参しており

密かに尊敬しているのだ。

そして時々お弁当に登場する卵焼きは焦げる事もなく

美味しそうなのである。

すると「コツはただ一つ!」

とのこと。

フムフム。例えば隠し味に出汁を入れるとか調味料関係

だろうか・・・

そのような事を考えていると

「新しいテフロン加工のフライパンを使う事!」

ただそれだけ、との事である。

正直、そう来たか!

と驚いたが、実際、確かにその通りなのである。

味つけは個人の好みなので正解は無いと思う。

それよりも、卵焼きを簡単にどこも崩れていない美しい姿に

作るのは新しいテフロン加工のフライパンがあれば

たぶん誰でも出来るのである。

 

「コツ」

と聞くと、色々小難しい事を考えて身構えてしまう

のであるが実際毎日作っている人からしてみれば

いかに「楽に作るか」というのが大切なわけで

「卵焼きを作る!」という事に、変に肩の力が入っていた

自分からすれば目から鱗の体験なのである。

頭で考えるばかりではなく、毎日実行している人の

意見を聞くのが一番の正解への近道だなと思った

職場でのひと時であった。